楊雅喆監督の新作映画《血觀音》に観る母娘という闇。

「女兄弟がいるんですけど、母親とどうしてこじれるのか、ずっと理解できずにいたんです。嫁姑問題もそうですけど、母と娘の関係ってなんか難しそう。その原因がなんなのか知りたいという気持ちから、今回の作品は始まりました」 試写会 Read More →

台湾書籍《老雜時代》で知る雑貨店という場所。

2017 年 9 月 6 日夜 7 時半、台北にある複合アート施設、華山 1914 で 1 冊の新刊イベントが行われた。本のタイトルは《老雜時代》。会場に集まったのは著者の知り合いやご家族など含めて 40 人ほど。会場の Read More →

中国歴史ドラマ《大軍師司馬懿之軍師聯盟》が三国志の疑問を解決する件。

三国志好きにはたまらないドラマを観終わった。中国では 2017 年 6 月から放送され、秋には続編も始まる《大軍師司馬懿之軍師聯盟》だ。 予告動画は↓約 8 分 司馬懿といえば、天下統一をめざす魏の曹操、曹丕、曹叡に仕え Read More →

話題の台湾ドラマ《花甲男孩轉大人》がめっちゃオモシロい件。

こんなに私の周囲で話題になった台湾ドラマがあったかなあ、と思うほど、放送開始以来、人気の出ている台湾ドラマがある。 コチラは予告動画↓ 《花甲男孩轉大人》は、主人公・花甲の祖母の危篤から葬送までの間に起きる、実にさまざま Read More →

おすすめの中国宮廷ドラマ3選

ここ数年、中国のドラマ市場が熱い! その本数の増加もさることながら、クオリティが一気に向上しているように(一視聴者ながらも)見える。 たとえば脚本。最終クライマックスまで、きっちりと伏線が張り巡らされて、段階を追って話に Read More →

上阪徹著『超スピード文章術』で知る〝二度手間〟問題の解決法

(ああ、原稿加筆の指示か……片付けた資料を、また開いて調べなきゃいけないじゃん。ってか、最初からこれも含めて書いてくれって言われれば、この二度手間なくなるのに。まったくー! 調べ直しって、めっちゃ時間かかるんですけど) Read More →

台湾ドキュメンタリー映画《看見台灣》の齊柏林著《我的心,我的眼,看見台灣》を読む。

予告動画があんまり美しくて、どうしても劇場で観たい!と足を運んだ 1 本だった。劇場の大きな大きな画面で見た 3,000m を超える山々の連なりは、想像していたよりずっとずっと美しく、日本とはまた違った山岳風景に、ただた Read More →

【張媽の台湾ごはん】破布子蒸肉(イヌジシャ入り蒸しハンバーグ)

台湾で毎日のように料理するようになり、義母の料理を見よう見まねで作っていくうちに、自分の料理に変わったことがいくつかある。調味料でいえば、台湾っぽいものを使うようになったこと。調理器具でいえば、電子レンジではなく電気鍋を Read More →

Post Navigation