Tag Archives: 台湾ドラマ

台湾のテレビとテレビ番組を中国語学習に活用する。

今日から台湾では映画『深夜食堂』が一般公開されるという。この作品、台湾の大手書店でも平積みで全巻置かれるほどの人気で、街中のカフェでもぼろぼろになるほど読み込まれた本屋目線からすれば幸せな姿を見たことがある。コミックの爆 Read More →

中国歴史ドラマは中国語学習に向かないのか問題。

rongshu

先日、このところよく読まれている記事「中国語学習に台湾ドラマをすすめる理由」の紹介とあわせて「台湾ドラマを中国歴史ドラマに置き換えてもいいと思う」と紹介したところ、歴史ドラマは向かないんじゃないか、現代ドラマのほうがいい Read More →

台湾ドラマ好きの中国語学習者に『蘭陵王』を勧める理由

lanlingwang

以前書いた中国歴史ドラマ『三國』の紹介記事を読んだ友人が「オモシロいって言うから中国語字幕で観てみたんだけれど、その字幕の中国語が難しすぎて 3 話で挫折しちゃった。もっと易しいレベルの歴史ドラマはないのかな?」と言う。 Read More →

中国語学習にすすめる台湾ドラマ

昨日お届けしたエントリでは、中国語学習に台湾ドラマをすすめる理由として、言語学習に必要ないくつかのポイントを示した。今日は、もうちょっと違う観点から台湾ドラマを考えてみる。ドラマを観る際、脚本、映像、俳優、音楽など、おそ Read More →

中国語学習に台湾ドラマをすすめる理由

久しぶりにオモシロいドラマに出くわした。タイトルは《徵婚啟事》という。主演はソニア・スイ(隋棠)で、オムニバス形式の全 20 話。ソニアが演じるのは小さな出版社の編集長。恋人である作家とは結婚をする気が起きない。みんな、 Read More →

台湾ドラマで観たうぶ毛と化粧の話

koma

台湾に留学する前のわたしの教科書は台湾ドラマだった。2012 年から13 年にかけて主に BS で放送されていた台湾ドラマはすべてチェックしたし、それ以外にもネットを使って毎日何時間も観ていた。世の中では韓国ドラマが流行 Read More →

Post Navigation