Tag Archives: 台湾事情

『台湾映画表彰の現在(いま)』を読んで知る台湾ドキュメンタリーのこと

Jpeg

台湾国際ドキュメンタリー映画祭のボランティアに参加してしばらくした頃、ある席で、初対面の日本のドキュメンタリー関係者に言われて驚いた。 「Googleで、台湾、ドキュメンタリー、って入れると、かなり上位にお名前がありまし Read More →

TIDFボランティア観察記-2-台湾の言語ギャップは映画祭にも

Jpeg

台湾国際ドキュメンタリー映画祭(TIDF)について当サイトでは、過去「2016 年前半は「台湾国際ドキュメンタリー映画祭」をテーマの一つに。」で TIDF にボランティアとしてかかわることを決めた経緯のほか、記事タイトル Read More →

TIDFボランティア観察記-1-緑のグループの映した台湾の80年代

Jpeg

台湾国際ドキュメンタリー映画祭(TIDF)について当サイトでは、過去「2016 年前半は「台湾国際ドキュメンタリー映画祭」をテーマの一つに。」で TIDF にかかわることを決めた経緯のほか、記事タイトルに【TIDF】とし Read More →

2016台湾総統選挙当日に印象深かった2人の女性のこと。

Jpeg

大きな変化の中にいる、と思わずにいられない。2016 年 1 月 16 日は台湾総統選挙が行われた。結果はご承知の通り、蔡英文が率いる民進党の圧倒的な勝利だった。それまで政権を握っていた国民党の候補者、朱立倫は完膚なきま Read More →

温又柔著『台湾生まれ日本語育ち』にみる複数の言語を持つ豊かさ。

Jpeg

2016 年 1 月 16 日は台湾の総統選挙だ。大方の見方では国民党から民進党へと政権交代が行われると予想されている。(今回の総統選挙で著者は投票するのかな)とふと思った。『台湾生まれ日本語育ち』を読み終えたのは、そん Read More →

台湾の総統選挙2016にまつわる用語アレコレ。

Jpeg

台湾の総統選挙の投票日は 2016 年 1 月 16 日(土)。現在の馬英九総統(国民党)の任期は今年 5 月下旬までで、この日の選挙を境に今後の政治態勢が大きく変化すると見られている。 選挙がどうなるかを巡ってはさまざ Read More →

【張媽の台湾ごはん】紅燒肉(豚バラ肉の紅麹揚げ)

Jpeg

ご無沙汰だが、去年始めた「勝手に自分プロジェクト」の第 2 弾である。プロジェクトとは、義母である張媽から毎週末、台湾料理を習うというものだ。きっかけは以前取り上げた書籍『ナリワイをつくる』にある(レビュー記事はこちら Read More →

想田和弘著『カメラを持て、町へ出よう』を読む。

カメラを持て、町へ出よう ──「観察映画」論 (知のトレッキング叢書) 新品価格¥1,404から(2015/12/25 14:14時点) これまでに台湾のドキュメンタリー映画を紹介した(コチラやコチラ)ので、改めてドキュ Read More →