Tag Archives: 台湾旅行

台湾旅行中のお金、さていくら?

qian

海外旅行前にたいてい悩むことの一つに、いったい旅行期間中に必要なお金はいくらで、いくら準備すればいいのか、ということがある。実際、初めて台湾に来ることになった友人知人に聞かれることだ。金銭感覚はその人のものなので、どうに Read More →

台湾旅行のおすすめ土産を4つ

Jpeg

お土産を探すのは、もしかしたら旅の醍醐味かもしれない。たとえば海外旅行に行くとスーパーをのぞいてばらまき土産を探す、という人は多い。スーパーにはその土地柄がよく表れていて、うん、見ていて楽しいことは多い。残念ながら台湾の Read More →

台北松山空港のアクセスは便利至極

air00

台湾旅行で初めて台北松山空港を利用したとき、その市内との距離感に唸った。会社員時代、出張が多かったこともあっていろんな空港に下りたことがあるけれど、日本国内だと福岡空港並み(自分調べ)。市内に空港があるのですぐに観光地に Read More →

台湾で出逢ってほしいシーン3

台湾に来てから、街を歩いていて何気ないシーンを目にして(わあ!)とほっこりした気持ちになることがよくある。(わあ!)となるのは、やっぱり日本では、そうしたシーンをあまり見かけられないからだろう。無理をしているのではなく、 Read More →

台湾旅で読めると楽しい!漢字集

kanban

台湾を旅行中、街をぶらぶら歩いていると、目がチカチカするくらい漢字が飛び込んでくる。見てすぐに理解できるものから、あれ?と思うものまでいろいろ。たいていはお店の名前だったり、モノの名前だったりするんだけれど、その意味する Read More →

台湾旅行時の注意点を3つほど。

海外を旅行していると(日本ではこうだったのに!)と思うことがある。親日で知られ、日本の制度とよく似ていて、日本製の商品が大量に輸入されている台湾も、もちろん例外ではない。旅行中に失敗、とはまで行かなくても(こんなはずじゃ Read More →

覚えておきたい台湾旅行用単語

bpmf

この秋の台湾旅行者が去年に比べて大幅に増えているそうだ。先日、日本から大手旅行会社のツアーに参加して台北へやってきた友人の話だと、参加者が多すぎて自分のホテルにたどり着くまでに時間がかかった、とのこと。中国語の学習人口は Read More →

台湾旅行で悠遊卡を利用する

youyouka

小銭を持つことが減った、と思うようになったのは、30 代になってからだ。クレジットカードを持つようになり、Suica や PASMO といった電子カードがごく日常に溶け込んだから。台湾きっての電子カードといえば、間違いな Read More →