Tag Archives: 国際結婚

《老台菜》を読みながら考える台湾料理への思い違い。

Jpeg

どうやら日本で見聞きしていた台湾料理は、実際に現地で食べられているものとちょっと違うんじゃないかーーそう思うようになったのは、台湾で暮らすようになってからのことだ。それまでは、なぜか台湾料理=小籠包、牛肉麺などとどこか思 Read More →

勝手に自分プロジェクト、始める

150719

告白する。完全に「『ナリワイをつくる』を読む」の後遺症が続いている。というのも、あれから(こういうの、できないかなあ)(これを始めたらオモシロいかなあ)などと、頭の中が実に忙しい。ついに一つ、自分でプロジェクトを始めるこ Read More →

海外旅行必携のパスポートに見る日本と台湾の違い

少し前にこんな報道があった。「台湾の「パスポートパワー」世界 28 位 日本は 4 位にランクイン」である。ほかの順位も知りたかったので、検索したら、どうやらここが出典元らしい。名前を「passportindex」という Read More →

台湾式披露宴の裏側

limian

2014 年は「愛妳一世」(一生あなたを愛す)と音が似ているとかで、台北の主要な披露宴会場はどこも予約で満杯なのだとか。だからというわけではなく、台湾人の大哥と開いた披露宴はホテルではなく、町の公民館ホールのような場所を Read More →

家事は誰のものか

dasao

既婚女性の多くが口にする結婚生活の残念な点ぶっちぎりトップに上る項目は、旦那との家事の分担ではないだろうか。これまで嫁サイドから聞いてきたのは、服を脱ぎ捨てたままにする、自分の食べた皿さえ洗わない、料理はからきしできない Read More →

舅舅パワー、炸裂

jiujiu

披露宴には、日本と台湾、両方の参加者、合計 300 人ほどが集まった。日本人からするとこの数は一般的ではないので驚かれるのだけれど、人数がこんなにもふくらむのは、当人だけではなく、両親の友達、親戚の友達、友達の友達まで数 Read More →

誤解と理解のあいだ

learn

台湾に留学してからこっち、ずっと感じていることがある。それは、わからないのはなんだかラクだ、ということ。わからなくてもいい、許されている。それが心地いい。結局、一人では生きられず、人のあいだにいて、大勢の人たちにお世話に Read More →

台湾式披露宴のアレコレ。

xitie

人から聞いていたことと、実際に自分の体験することが大きくずれる、ということはよくあるものだ。だから、こんなはずじゃ…と情報源になった対象に怒りさえ感じたり、「聞いてないよ〜」が笑いとして効いたりする。異国文化に触れるのは Read More →