Tag Archives: 海外生活

台湾嫁(台灣媳婦)が、台湾の台所との距離をちょっぴり縮めるまで。

台湾で披露宴をあげたのはちょうど 2 年前。日本から友人たちが訪ねてくれ、台湾式のおもてなし?として一生一度(のはず)のコスプレをし、大いに喜んでもらった。その頃すでに台湾の翻訳会社に半日だけお世話になりながら、他方、こ Read More →

わたなべぽん著『やめてみた。』に学ぶ暮らしに向き合う姿勢

台湾に来て 3 年。海外留学→結婚という人生の大きな大きな転換をし、実のところ毎日の生活に慣れていくのに必死だった。ゆっくりゆっくり、だけれど、新しい家族と話し合いを重ねながら毎日のサイクルができ、周囲の方のご好意で仕事 Read More →

温又柔著『台湾生まれ日本語育ち』にみる複数の言語を持つ豊かさ。

Jpeg

2016 年 1 月 16 日は台湾の総統選挙だ。大方の見方では国民党から民進党へと政権交代が行われると予想されている。(今回の総統選挙で著者は投票するのかな)とふと思った。『台湾生まれ日本語育ち』を読み終えたのは、そん Read More →

台湾の総統選挙2016にまつわる用語アレコレ。

Jpeg

台湾の総統選挙の投票日は 2016 年 1 月 16 日(土)。現在の馬英九総統(国民党)の任期は今年 5 月下旬までで、この日の選挙を境に今後の政治態勢が大きく変化すると見られている。 選挙がどうなるかを巡ってはさまざ Read More →

台湾映画《老鷹想飛》に観るドキュメンタリーの魅力。

Jpeg

台北で暮らしていて、唯一(これがあったらなあ)と思うものがある。台北であればたいていの日本製品は手に入るし、ほかの場所に比べたら不自由の度合いは比較的少ない。それでもなお思う。日本にいた頃の楽しみだったし、あれこれ探して Read More →

『国際結婚の諸相』に見る台湾媳婦いろいろ。

国際結婚の諸相 新品価格¥2,484から(2015/11/30 17:53時点) 前回の記事でご紹介した《灣生回家》を観て、国際結婚も移民かー、などと思い、国際結婚についての本を検索していたら、なんと台湾に来たヨメについ Read More →

台湾映画《灣生回家》を観て考える海外移民のこと。

Jpeg

前回の投稿でご紹介したのは青春映画でフィクションの作品だった。今回は、台湾で話題になっているドキュメンタリー映画だ。タイトルを《灣生回家》という。 台湾の歴史を語る際に、かの地を日本が統治していた時代のあったことを避けて Read More →

クラウドで「ルワンダ大虐殺で足を失った100人に義足と杖を届けたい!」を応援したい理由。

151031

また違ったお金の話。前回は自分がお金を稼ぐにあたって、どんなことを感じるのか、これから整理しなきゃいけないことはなんなのか、という角度からの話だったのだけれど、今回は稼いだお金をどう使うか、そのお金はどうなっていくのか、 Read More →

Post Navigation